マルニ広報ブログ(仮)

しっとり鶏ハム 2016年12月26日

鶏ハム
【材料】 4人分
・とりむね肉・・・2枚
・塩・・・大さじ1
・砂糖(お好みで)・・・大さじ1
・さくら塩・・・食べる際のつけ塩として

【作り方】
1.とりむね肉の筋を取り除き、厚みがあれば観音開きにして厚みを均等にしておく。

2.とりむね肉に塩と砂糖をすり込み、ジップロック袋に入れて冷蔵庫に2~3日置く。

3.ボールに②を入れ、流水を30分位注ぎ 塩抜きする。

4.とりむね肉の水気をキッチンペーパーで取り除き、大きめのラップを広げて
鶏肉の皮をしたにして肉を巻き込み、ハムの形に成形し、ラップでしっかりと
空気が入らないようにピッタリと巻いて、両端を輪ゴムでしっかりと留める。

5.鍋に水を入れて沸かし(肉がしっかりかぶる程度)、ラップで成形したむね肉を入れて
すぐ火を止める。

6.蓋をしてそのまま冷まして蒸らす。(5時間程度放置する)

7.冷めたら完成です。
鍋から取り出し、ラップをはずして お好みの厚さにスライスします。

restaurant.gif 今回は さくら塩を使用しましたが、ハーブソルト + オリーブオイル でもよく合います。

投稿者:Y|カテゴリー:レシピ

カリカリ揚げじゃがいもと豚肉のさっぱり梅風味サラダ 2016年12月07日

カリカリサラダ

【材料】
・じゃがいも・・・2個
・豚肉(こま切れ)・・・200g
・キャベツ・・・適量
・水菜・・・適量
・塩、こしょう・・・適量

~ドレッシング ~
・ポン酢・・・大さじ2
・梅塩・・・小さじ半分くらい
・黒こしょう・・・仕上げにお好みで

【作り方】
1.豚肉を食べやすい大きさに切る。
キャベツは千切りに、水菜は2~3センチ位に切って、10分ほど冷水にさらし、
ざるに上げて水切りしておく。

2.じゃがいもを洗って、皮がついたまま細切りにする。
切る前に、じゃがいもに水気がついたまま、シリコンスチーマーで少しチンして
おくと、柔らかくなり切りやすくなります。

3.フライパンにじゃがいもを入れ、サラダ油を注ぎ、中火にかけ、揚げ焼きにします。
5分くらいで、きつね色に揚がるので、色づいたら取り出して油をきる。

4.3で使ったフライパンに豚肉を入れ、塩・こしょうで味付けし炒める(薄味にしておく)

5.お皿にキャベツを水菜を盛り、炒めた豚肉、揚げじゃがいもを乗せ、ポン酢と梅塩を
かけて完成です。

restaurant.gif 食べる際に、揚げじゃがいもを崩しながら混ぜ合わせて、全体に味を馴染ませて下さい

投稿者:Y|カテゴリー:レシピ