マルニ広報ブログ(仮)

カレー塩でクリーミードリア 2015年3月30日

razania3

【材料】
・白ごはん ・・・ 2膳程
・プチトマト ・・・ 7~8個位
・茄子 ・・・ 1本
・ズッキーニ ・・・ 1/3本
・じゃがいも ・・・ 2~3個
・オリーブオイル ・・・ 適量
・ミートソース ・・・ 牛ミンチ、ケチャップ、バター、たまねぎ、ウスターソース、トマトジュース、コンソメ・塩こしょう(少々)
・ホワイトソース ・・・ 小麦粉、牛乳、バター (※ 今回は市販のものを使用)
・カレー塩 ・・・ 適量(お茶碗1膳に対して1g程度)
・とろけるチーズ ・・・ 適量

【作り方】
①プチトマトのヘタを取り、半分に切る。
茄子とズッキーニ、じゃがいもをスライスし、じゃがいもはレンジで少しチンしておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいも・茄子・ズッキーニを少し焦げ目がつく程度に焼く。
(時間短縮で焼かなくてもOKですが焼いたほうが、野菜がしんなりして美味しいです)
③2で使ったフライパンにバターをひき、たまねぎ、牛ミンチ、ケチャップ、ソース、トマトジュースを入れ
塩こしょうで味付けし、ミートソースを作る。
④白ごはんをカレー塩で炒める。
⑤1~4を作っている間に、オーブンを温めておく。
耐熱皿にバターを塗っておく。
⑥耐熱皿に炒めたごはんを入れ、ミートソースを全体にかける。
その上に仕込んでおいた野菜を置いていく。
⑦ホワイトソースをまんべんなくかけ、チーズを全体にまぶし、オーブンで20分程度
焼けば出来上がりです。

restaurant.gifクリーミィドリアの完成ですrestaurant.gif
オーブンレンジがなくても、オーブントースターでも簡単に作れます。
カレー塩は少し濃いめの味付けにしておくほうが良いかと思います。

投稿者:Y|カテゴリー:レシピ

春キャベツでロールキャベツ 2015年3月30日

image2-2

【材料】3~4人分
・牛挽肉(合いびき) ・・・ 350g
・たまねぎ ・・・ 1/2個
・エリンギ ・・・ 1本
・春キャベツ ・・・ 大きい葉10~15枚程
・パン粉 ・・・ 適量
・コンソメ ・・・ 適量(スープ用、牛肉ミンチの下味用に顆粒タイプのものを用意)
・豆乳 ・・・ 350ml
・水 ・・・ 適量
・カレー塩 ・・・ 小さじ1
・オレガノ ・・・ 少々

【作り方】
①キャベツは芯をくり抜き、下ゆでしてから芯の部分を削ぐ。
②たまねぎはみじん切りにし、エリンギも細かく食感が残る程度に刻んでおく。
③挽肉に②とカレー塩、パン粉、オレガノ、コンソメ(顆粒)を入れて混ぜる。
④キャベツの上に③で作ったタネを置き、、巻く。
⑤両サイドを折り、きつめに巻く。
⑥フライパンにキャベツが浸るくらいの水を入れ(強火)コンソメで味を整え、
蓋をして20分煮込む。
10分くらい煮込んだら、頃合いを見て豆乳を入れ、さらに煮込めば出来上がりです。
スープに味が足りない場合はエンリッチ塩を少々入れる。

投稿者:Y|カテゴリー:レシピ